HTC Viveのコントローラーが突然故障したんだが、無償で交換して貰えた話。

HTC Viveのコントローラーが突然故障したんだが、無償で交換して貰えた話。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
皆さんHTC Vive、ガンガン使用していますか?Dverse Inc.R&D部のタイラです。

弊社のメインで使用しているHTC Viveは使用頻度がなかなか高めで、展示会の度に駆りだされたりアメリカはコロラド州で行われた3D Base Campに海を超えて行ったり、日々の来客して頂いた方へのデモから、僕らメンバーが面白いVRのコンテンツを見つけては体験したり、遊んだりと日々結構ハードに使用しております。

そんなHTC Viveのコントローラーなんですが先日突然故障しました。
症状としては、トラックパッドの部分が陥没してしまって使用不可になってしまったのです。

そしてその故障したコントローラーをHTCさんに症状を伝えた所、無償で交換して頂けましたので、少し情報共有の為に記事を書かせて頂きます。
HTCさんありがとうございます!!!

しかし全部書くと長いので今回はポイントだけ共有。

サポートのオンラインチャットが快適

最初にこちらに問い合わせさせて頂いたのですが、すぐに返信があって非常に快適でした。しかし故障に関してはサポートにメールで問い合わせてくれとの事だったので、メールで問い合わせし直しました。

HTC Viveの箱は捨てない方がベター。もしくは情報を写真に収めておこう。

今回のお問い合わせで色々な情報が求められました。

  1. 1,HTC vive購入時Order number
  2. 2,ご購入元
  3. 3,VIVE到着日
  4. 4,HTC viveのシリアル番号(S/N)

等々・・・

こちら勿論HTCさん側に調べて頂ければ分かると思うのですが、確認の為色々な情報が必要です。転売等あるからでしょうか?
まさかの時の為にHTC Viveが送られて来た時に入っていたダンボールの箱が捨てない方がベター。もしくは必要そうな情報は写真に撮って残して置く事をオススメします。

勿論日本語で対応してくれる

今回は日本人と思われる女性の方に対応して頂きました。しかしメールの記述方法から見ると海外にサポートセンターがあるのかも知れないと思いました。憶測ですが。どちらにせよ英語で面倒なやり取りをしなくても良いのはありがたいですね。

交換品が届いたら到着後3日以内に動作確認が必要

との事です。2度手間にならない為にも動作確認はきちんと行いましょう。

以上になります。
少々長くなってしまったやり取りを経て無事交換された新品のコントローラーが到着しました。

丁寧に梱包された状態で新品のコントローラーが届いた

丁寧な梱包
HTC Vive コントローラー丁寧な梱包
これなら安心ですね
HTC Vive コントローラー丁寧な梱包

皆さんも故障したらまず問い合わせてみましょう。
丁寧な対応をして頂けます。

番外編:単品買い出来るよ(2016/08現在USのみ)

ご存知の方も多いかと思うのですが、今回のやり取りの最中に米HTC Viveサイトにてコントローラーやケーブルの単品購入が出来るようになりました。

これはまだUSのみのサービスのようです。
一度でも日本を国選択すると自動でリダイレクトされてしまいます。

早く日本国内でも購入出来るようになって欲しいですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*